青汁三昧のケーる

« 青汁三昧のゴーヤ | メイン

さまざまな青汁に使われ基本の材料となっている野菜、ケールは、青汁三昧にも三大原料の一つとして含まれています。日本ではハゴロモカンランと呼ばれるアブラナ科の野菜で、キャベツのもととなる植物であるとも言われます。青汁三昧の原料の1つケールが地中海からはじめて日本にきたのは江戸時代で、明治の頃に数品種のケールが導入されました。

ケールという野菜は、日頃あまりなじみがないものであるばかりか、普通に調理してもあまり美味しくありません。このため、一般的な八百屋やスーパーマーケットでは取り扱っていません。しかし、青汁三昧の原料の1つケールには、ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれています。それだけでなく、ビタミンの含有が多い緑黄色野菜に分類されます。つまり、青汁三昧を飲めば、通常であれば不足しがちな栄養素を補えると言えます。また、抵抗力をつけ免疫を高めるためにも有効であると言えます。

中国雲南省の昆明という地域において、ケールは広い畑で栽培され、青汁三昧の原料に使用されています。雲南省は年間を通し気候が温暖で、畑の近辺から出る天然の湧き水やミネラル豊富な土壌が青汁三昧のためのおいしいケールを作ります。この青汁三昧のためのケールは有機肥料を第一条件に育てており、雑草や害虫などは手作業でひとつひとつ処理されています。

サイトTOPへ