青汁三昧の大麦若葉

メイン | 青汁三昧のゴーヤ »

青汁三昧に含まれる三大原料の一つに大麦若葉があります。これは、字義通り大麦の若葉であって、20〜30センチまで成長した時点で刈り取った上で青汁三昧に加工されます。大麦若葉を原料として青汁を作ることで、味がよく飲みやすい青汁ができることが知られています。青汁三昧は、大麦若葉を材料にしているため、飲みやすい青汁に仕上がっています。

大麦若葉はまさに成長しているさなかに収穫されるため、他の緑黄色野菜とよりもビタミンやミネラルなどが豊富で、栄養バランスのよいものになっています。大麦若葉に入っているビタミンCはホウレン草の33倍近くになりますし、カロチンは7倍に達すると言われますから、かなりなものと言えます。さらに、大麦若葉に豊富に含まれている成分として、ポリフェノールや食物繊維といったものがあげられます。

大麦若葉は青汁三昧にぴったりの野菜であると言えます。大麦若葉には抗酸化作用のある酵素も含まれているため、活性酸素の働きを抑える効果があります。大気汚染やストレスに晒され続けている現代人の体内では活性酸素が多く作られていますので、大麦若葉を含む青汁三昧はそれを抑えるのにも有効です。中国の甘粛省蘭州で栽培された大麦若葉を材料として、青汁三昧は作られています。緑肥や堆肥についても、無農薬栽培で育てられた自然の植物を使っています。

サイトTOPへ