青汁三昧のゴーヤ

« 青汁三昧の大麦若葉 | メイン | 青汁三昧のケーる »

青汁三昧に含まれる三大原料の中には、ゴーヤーが入っています。ゴーヤーは、最近では普通にスーパーに並ぶようになった沖縄の有名な野菜です。青汁三昧に用いられているゴーヤーは、苦瓜とも呼ばれるほど苦い味をしています。沖縄においては、ゴーヤーの苦みは血圧を安定させ、血液をきれいにする成分を含んでいると言われていました。ゴーヤーは、ビタミンCやカリウムといった成分を豊富に含むことから健康に良く、青汁三昧に適した野菜です。

ゴーヤーの果皮にはモモルデシンとチャランチンと呼ばれる成分が入っており、それが苦みを感じさせます。血糖値やコレステロールが下がるという効果が、ゴーヤーの成分にあることが確認されています。青汁三昧の原料となるゴーヤーは、その果実や種子の中に、人間の体内でガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させる物質を含んでいます。

こうしたことからゴーヤには、ガンに効果があるのではないかと期待されています。青汁三昧で使用しているゴーヤーは中国の安徽省合肥やその他の各地で栽培されています。中国各地でネットワークを結ぶことで、本来夏野菜であるゴーヤーを異なった季節においても入手できるように栽培が行われています。そういった工夫をすることで、青汁三昧を作るためにいつでも品質の高いゴーヤーを入手できるようになっています。

サイトTOPへ